30代夫婦の妊活ブログ

〜岐阜県の高橋産婦人科さんに通っています〜

【高橋産婦人科】受精結果&卵巣チェック

採卵を終えて2日後、本日は卵巣チェックの日でした。

 

超音波で見てもらったところ、「少し腹水が出てるね」とのことで、腹水を出しやすくするための注射を打ってもらうことに。

 

これが、飛び上がるほどめちゃくちゃ痛かった...!(私だけ!?)

 

そして気になる受精結果ですが、

体外受精が7個中7個、顕微受精は7個中6個、受精卵になっていました〜〜〜!!!

 

先生曰く「受精能力すごく高いね、何歳だっけ?」とのこと。

最近毎回年齢伝えてますやん...という気持ちは心にしまってお伝えしました。

(でも毎日たくさんの患者さんを診ておられますものね^^)

 

受精確認はメールでもできたのですが、私はドキドキしてしまって「ああああ!」という心境だったので、旦那氏のメールアドレスでしてもらうことに。

ちょうど私が診察を終えて出てきたタイミングで旦那もメールを確認しており、「よかったねえ」と二人して一旦ほっといたしました。

 

あとはこのお腹の張りをどうにか、というところなのですが、

先生曰く毎日少しずつ張りが治っていたら大丈夫、それと逆にひどくなっていたら次の再診日を待たずに来なさい、とのことでした。

 

ネットなどの情報を見ていると「採卵から1週間後がピーク」などというものもあったのですが、少しずつ張りが収まるのが良いのだな、と心にメモメモ。

 

引き続き、牛乳や豆乳を取り、こまめにお手洗いに行くことを心がけていきたいと思います。

(注射の効果も出るといいな...!)

 

お腹が張るから、ご飯もそんな食べたい!という気持ちにならないし、お酒も飲みたくならないです。

少し食べただけで、すぐお腹いっぱいになっちゃうんだよなあ〜〜〜〜。

 

自分の身体をしっかり観察していきたいと思います。

 

まだ本調子ではない私に代わって、運転をしてくれたり付き添ってくれたりした夫よ、ありがとう!

 

〜本日のお会計〜

・再診療:1.870円(税込)